さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

高橋ダンさんが使っているサイトとツールをまとめてリストアップ

 

f:id:masabu2102:20210212164525j:plain



 チャンネル登録者35万を超えと投資系ユーチューバーの中でも大人気となっているウォール街出身の投資家高橋ダンさん。


私はコロナショック前からダンさん動画を見ていたのですが、コロナショックを含め荒れた2020年の相場の中、数多く予想を的中してくれ、大変お世話になりました。

 

そんなダンさんが動画内でデータの確認や検証材料として使っているサイトやツールは、一般人でも使うことが可能ですが、私のような一般的な投資家にはなかなか馴染みがないサイトばかり。

ということで過去の動画を見ながら、主なサイトやツールを調べてみました。

 

www.youtube.com

 

masabulog.hatenablog.com

チャート

ダンさんが使っているチャートツールがこのトレーディングビューです。
ダンさん以外も様々なトレーダーが愛用している、とても使いやすいチャートツールです。

jp.tradingview.com

インプライドボラティリティ

インプライドボラティリティ(市場で取引されている実際のオプション価格から逆算して導き出される値)の確認として使われているサイトがこのMarket Chameleon。

 

marketchameleon.com

空売り比率

日本の個別株の空売り比率を確認しているのがShortinterest.jpというサイト。

shortinterest.jp

 

海外個別株についてはこちらのFintelというサイトです。

https://fintel.io

 

機関投資家、投機筋のポジション

ダンさんお勧めの貴金属投資で、機関投資家や投機筋ポジションを確認しているサイトがこちら

www.tradingster.com

超カリスマ投資系YouTuberが教える ゴールド投資

FXポジション

FXのポジションはダンさんが使っている証券会社のIG証券です。

 

www.ig.com


企業情報

個別株の企業情報 配当利回りやPBRやEPRといった情報はBloomberg銘柄検索確認されています。

www.bloomberg.co.jp

ニュースと指数

世界の金融関連ニュースや指数の確認によく使用されているのが定番のBloombergとTrading Economicsです。

 

www.bloomberg.co.jp

 

重要なニュースと共に一覧で世界各国の株価が掴めるのがいいですね。

tradingeconomics.com