さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

Livedoor相互RSSの文字を大きくしたり、フォントを変更したりするには

f:id:masabu2102:20211104111902j:plain

 

最近他に運用しているブログでLivedoorRSSのデザインを変更したいと思い立ち、簡単な変更を行ったのでその時のメモとしてこの記事を記します。

 

 

カスタマイズのための下準備

下準備となるのは現在LivedoorRSSが参照しているCSSから、自分のブログのCSSを参照するように変更することです。

 

とても簡単なので、以下に簡単に記します。

 

1. このリンク先にあるCSSをまるまるコピーします。

http://blogroll.livedoor.net/css/default2.css

 

2.デザイン>カスタマイズ>デザインCSSを選択してコピーした内容を貼り付け。

 

(上記ははなてブログの場合です。他のブログサービスでは、それぞれのCSSを追加出来るところを探して、コピーしたCSSを貼り付けてください)

 

3.LivedoorRSSの貼り付けコード内にある赤字部分を削除

 

"<script type="text/javascript">
<!--
// -->
</script>
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https ://blogroll.livedoor.net/js/blogroll.js"></script>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="https ://blogroll.livedoor.net/css/default2.css" /> 

 

これでカスタマイズのための下準備が完了です。

参照したのはこちら。

help.livedoor.com

 

 

Livedoor相互RSSをカスタマイズ

RSSの文字を大きくする。

デザイン>カスタマイズ>デザインCSSを選択して、貼り付けたCSSのところにいきます。

だらだらと長いですが、.blogroll-channel .blogroll-list と書かれているところを探します。

その中にあるfont-sizeの数値を変更して変えることができます。

 

f:id:masabu2102:20211104112815p:plain

RSSのフォントを変更する。

先ほどと同じように、デザイン>カスタマイズ>デザインCSSを選択して、貼り付けたCSSのところにいき、.blogroll-channel .blogroll-list と書かれているところを探します。

以下のようにfont-familyという項目を追加して、自分が使いフォントの種類を記します。

(フォントのタイプはグーグルで「CSS フォント種類」などと検索してお調べください)

 

f:id:masabu2102:20211104112817p:plain



まとめ

LivedoorRSSの文字サイズとフォントのタイプの変更方法について書いてみました。

CSSのカスタマイズと聞いた時は、ややこしそうな気がしましたが、意外と簡単でしたね。

また他のカスタマイズをした時はその都度アップデートしたいと思います。