さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

JINさんが使っているトレードツールと投資手法

 

f:id:masabu2102:20211104114829j:plain



人気投資系ユーチューバーのJINさん。

コロナショックなどあらゆるショックの直撃を喰らい、爆損を売りに人気を集めていますが、ちゃっかりと生涯終始ではプラスにしている立派な投資家さんです。

定期的にYoutubeライブにお邪魔しているので、そこで得た情報などから、JINさんの投資手法についてまとめてみました。

 

 

人気投資系ユーチューバーのJINさんの投資手法

 

JINさんが使っているチャートツール

JINさんが使っているチャートツールは、こちらのTradin Viewです。

jp.tradingview.com

JINさんはよく高橋ダンさんをYoutubeやTwitterでネタ的に扱うことが多いですが、その高橋ダンさんもこのTrading Viewを使っています。いろんな投資系ユーチューバに愛用されていることからもTradingViewが使い勝手がよいチャートであることがわかりますね。

記憶が定かではありませんが、JINさんは有料のPro+またはPremiumを契約していたと思います。表示できるチャートの数や、データの多さはテクニカル分析のしやすさに影響しますので、そういったところを考慮してのことだと思います。

 

プランとその詳細についてはこちらから

jp.tradingview.com

トレンドチャネル

JINさんは並行チャネルを引いての分析を多用しています。実際にトレードする際はチャネルの下限や上限での反発を想定して、ポジションを持っていることが多い印象を持っています。

並行チャネルの引き方については、専業トレーダーの蜂屋すばるさんの解説がとてもわかりやすく、JINさんも同じような引き方をしていると思います。

 

www.youtube.com

 

 

アノマリー

 JINさんはアノマリーを参考に投資されることが多いです。

アノマリーとは理論的根拠があるわけではないが、よく当たる相場での経験則のことです。9月に相場が崩れやすいなどが有名でしょうか。

正直私はあまりアノマリーのことは考えずに投資をしていましたが、じっちゃまこと広瀬隆雄さんが「投資で勝つために利用できるものは何でも使う」として、アノマリーを参考にしていることから少しその考えを改めるようになりました。

アノマリーに明確な根拠はありませんが、データはあります。データ上株が上がりやすい時期に投資をするなど、有利な条件で投資をやる方が勝ちやすいのは言うまでもないですね。

ちなみにJINさんはこちらのラリーウィリアムズのアノマリーカレンダーを重用しているようです。

 

まとめ

2ちゃんねるのまとめブログで財を成したことで有名なJINさんですが、Youtubeでも成功し、投資でも儲けを出し、また、まとめブログの前には中古品の販売でも成功していたそうです。これだけいろんな土俵で長く成功しているは立派だと思いますし、凄いビジネスマンだと思います。

ライブを見ていると自嘲したり投資で爆損したことなど面白おかしく語ったりしていますが、そういったことが注目を集めたり人気を集めるために必要だとあえてやっているのだと思います。

JINさんの投資手法だけでなく、ビジネス手法や、強いメンタルを見習いないながら、今後も頑張っていきたいと思います。

では