さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

その地域の世界的な有名人を調べたい時に便利なサイト

 

 

地域の有名人を調べたい時に有効なウェブツール「Notable people」についてご紹介します。

 

この「Notable people」はWikipediaのページ閲覧数やページの外部リンク(出典および参照)総数などをベースに、知名度を割り出しているので、日本人の中での知名度というよりも世界的な知名度として参考になるツールです。

 

 

Notable peopleの使い方

 

Notable peopleでは以下のように、マップが表示され、地名の代わりにその地域の有名人の名前が表示されています。

知名度が高い人ほど大きく太い文字で表示されています。

 

日本を見てみると、宮崎駿監督が一番大きく表示されていますね。

 

より詳細に見てみる

 

Googleマップなどのマップツールと同じく、ダブルクリックすると拡大されていき、より詳細な地域での有名人が表示されます。

 

以下は東京を拡大した時です。

オノ・ヨーコさんや黒澤明さんの名前が大きく表示されています。

これを見るとやはり、世界的な地名度がある方がより有名人として表示されることがわかります。

 

分野別の有名人を見る

このNotable peopleでは、分野を分けて有名人を表示を表示することも出来て、画面左にあるAll(すべて)、Culture(文化)、Discovery&Science(発見・科学)、Leadership(指導者)Sports&Games(スポーツ・ゲーム)の分野を選択することで、分野別に表示することが出来ます。

また「Show real place names(場所の名前)をクリックすると地域の名前を表示することも出来ます。

 

こちらはSports&Games(スポーツ・ゲーム)にした場合の東京です。

この場合はゲームクリエイターの小島 秀夫さんが一番有名となっています。

小島さんも海外ではとても有名ですね。

 

Notable peopleのリンクはこちら

tjukanovt.github.io

 

まとめ

見ての通り、名前が表示されているのは、区町村レベルで精度で表示されているのが凄いですよね。

サクッとその地域の有名人を調べたい時なんかはとても便利なのではないでしょうか。

自分の出身地にこんな人がいたのかなど、新たな発見があると思います。面白いので是非試しに使ってみてください。