さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

グーグル Pixel Buds A-Seriesをピクセル5aで使用した感想

 

先日グーグルのピクセル5aを購入し、ついでにグーグルの低価格ワイヤレスイヤホン「Google Pixel Buds A-Series」も併せて購入したので、そのレビューをしたいと思います。

 

Google Pixel Bud A-Seriesの設定

まずはGoogle Pixel Bud A-Seriesでどんな設定が出来るのか、主要な設定をご紹介します。

 

ピクセル5aではこの様な設定画面となっています。

左右のイヤホンの充電のパーセンテージと共に推定使用時間を表示してくれるのはありがたいですね。

 

この設定画面には「Googleアシスタント」の設定の他、「デバイスを探す」、「タップ操作」、「音」、「操作検知」の設定があります。

 

 

この中でよく使用される設定は「タップ操作」と「装着検知」と「音」の設定でしょうか。

 

タップ操作の設定

タップ操作は、スマホ側を触らなくても、イヤホンをタップすることで操作が出来る機能です。

 

シングルタップ、ダブルタップ、トリプルタップで操作することが出来ます。

(それぞれ、どんな操作が出来るからは以下の画像を参照)

 

このタップ操作使うか使わないかをON/OFFで設定することが出来ます。しかしながら、それぞれの操作をON/OFFすることは出来ません。

 

個人的には間違ってイヤホンに触れてしまってシングルタップが反応する事が多々あるので、シングルタップのみOFFにしたいと思うことがあったのですが、残念ながら、それは出来ませんでした。

なので、この機能自体をOFFにして使うことが多いです。

 

 

装着検知の設定

装着検知はイヤホンを外した時に自動的に音がOFFになるという設定です。

これはタップ操作をOFFにしている時は特に必要な機能だと思います。

 


アクティブサウンド

周囲の騒音に合わせて、音量を調整してくれる機能であるアクティブサウンド。

この機能もON/OFFが可能です。

 

 

support.google.com

Google Pixel Buds A-Seriesを使った感想

良かったところ

・コスパがいい。

機能面の充実を考えると1万円で手に入るのはかなりコスパがいいと思います。

 

・アクティブサウンドは助かる。

電車移動が多いと、電車が走り出したら、音が聞こえなくて、音量を上げたり、電車が止まったら音漏れが気になって、音量を下げたりすることが、ありますが、このイヤホンを使用してから、ほとんど操作をすることがなくなりました。

(マニュアルで音量の操作をすると自動的にアクティブサウンドは機能しなくなります。)

 

・付け心地が良い

軽くて、耳へのフィット感が良いので、耳がまったく痛くなりません。

微妙なところ

・シングルタップ操作は誤動作が多い

タップ操作は便利なのですが、シングルタップで操作が出来るのは意図せず操作してしまうことがあるのでちょっとやっかいです。

設定でシングルタップをOFFに出来ればいいのですが、それも出来ないところがちょっと微妙です。

 

 

といった感じです。

全体的にはかなり満足なので、コスパの良いBluetoothイヤホンをお探しの方にはおすすめです。