さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

【比較】プレミアリーグを見るならSPOTV NOWとABEMAどっちが良い?

 

2023/2024年シーズンのサッカープレミアリーグが見れる2つのサイト、SPOTV NOWとABEMAの2つの違いについて解説します。

 

SPOTV NOWはプレミアリーグ全試合を配信しており、一方のABEMA(アベマ)はプレミアム(有料)で日本人所属チームや強豪チームを中心に、注目の114試合を配信します。

 

またABEMAでは無料でも毎節1または2試合をリアルタイム配信しています。

 

この記事では、これらのサービスで、どれを選べばいいのか分からない人のために、全て試したことがある私が解説したいと思います。

 

 

各サービスの概要の比較

まずは基本的なサービス内容をざっとまとめました。

 

  SPOTV NOW ABEMAプレミアム  ABEMA無料 
 月額料金 

2,000円

(年間18,000円)

960円 0円
見れる試合

プレミア

全試合生配信

各節3試合

(現状はアーセナル戦

+ブライトン戦

+BIG6が絡む試合)

全57試合
ライブ配信

⭕️

(全試合)

⭕️

(全試合)

⭕️

(全試合)

 見逃し配信 

⭕️

1週間の

見逃し配信

⭕️

1週間の

見逃し配信

⭕️

1週間の

見逃し配信

試合中の

追っかけ再生

⭕️

⭕️

iPhoneアプリ ⭕️ ⭕️ ⭕️
Androidアプリ ⭕️ ⭕️ ⭕️

公式サイト

SPOTV NOW

ABEMAの公式サイトはこちらから

 

基本的には試合数が違うだけ

基本的なところはABEMAもSPOTV NOWも変わらず、単純に見れる試合の数が違うという感じですね。

画質は?

画質について言うと、ABEMAではSPOTV NOWの映像をそのまま流しているだけのようなので、画質についてはほとんど変わらないです。

ただABEMAの無料版は画質や速度において、プレミアムに比べると劣ると感じるので注意が必要です。

その他のコンテンツも重要

ここまではプレミアリーグに限った話で、SPOTVNOWとABEMAはそれぞれ、プレミアリーグ以外のコンテンツもたくさんあります。

SPOTV NOWなら大谷選手の試合などメジャーリーグの試合があったり、ABEMAならバラエティーやアニメなどが人気です。

それらもサービスを決める際に検討する必要があります。

 

それでは次にどんな人がどのサービスを選ぶべきかをまとめておきたいと思います。

 

SpotvnowとABEMAプライムどれを選ぶべき?

ABEMA(無料)を選択すべき人

 

ABEMAの無料版では、毎節1または2試合をリアルタイム配信しています。基本的には日本人プレミアリーガーがいる試合が対象ですが、どの試合が配信されるかは、数週間前まで分かりません。

前シーズンのように冨安選手が所属するアーセナルの試合は全部無料ということもないので、今はかなり無料トライアル的な扱いとなっています。なのでABEMAの無料はカジュアルに楽しんでいる人向けという感じです。

 

ABEMA(有料)を選択すべき人

ABEMAの有料版では毎節3試合を配信しています。日本人が所属するチームの試合を中心に配信しているので、基本的には三笘選手、冨安選手の活躍を観たい人にはこのプランがおすすめです。

ただし全試合とは発表されていないので、今後配信されない試合もある可能性があります。また今年は遠藤選手がリヴァプールに加わりましたが今のところあまり配信はないようです。

なので日本人の試合を全試合観たいという人には、ちょっと不満があるかもしれません。

ABEMAの公式サイトはこちらから

 

SPOTV NOWを選択すべき人


日本人プレミアリーガーの試合、プレミアリーグのビッグマッチを全部見たいという人は、SPOTV NOW一択です。

ABEMAプレミアムは安くてお得ですが、日本人所属チームの全試合には対応していません。またABEMAプレミアムが日本人がいない試合を放送する場合でも、必ずしもその節の注目の試合を放送するわけではない、たとえば、マンチェスターUvsマンチェスターCのマンチェスターダービーといった大注目の試合でも配信がないことが多いことをを考えると、やはりプレミアリーグが好きな人、日本人の試合は全部見たいという人はSPOTV NOWという選択になります。

 

SPOTV NOW

 

SPOTVだけで2000円は少し高いなという人には、U-NEXTのSPOTVパックという選択肢もあります。

U-NEXTは月額2,189円の動画配信サービスですが、SPOTVパックというものがあります。追加で2,000円になりますが、毎月貰える1200ポイントをその支払いに充てられるので実質800円となります。U-NEXT単体で2,189円の価値があると感じる人にはおすすめ出来るオプションです。

U-NEXTはかなり高いと思う人も多いかと思いますが、アニメ、ドラマ、バラエティー、映画、大人向けのコンテンツなどなど、とてつもなくコンテンツが充実しているからこその値段です。実際それだけの価値があるか一度無料のトライアルを試してみてください。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

最後に

私はプレミアリーグが大好きなのですが、やはり一番注目しているのは冨安選手と三苫選手の活躍なので、現在はコスト削減のためABEMAプレミアムを選んでいます。

バラエティー番組など他のコンテンツも見たいものがたくさんあるというのもありますが、やはりSPOTVの値段が上がったのも大きいですね。

 

同じように富安選手と三苫選手の活躍が見たいという人はこちらのリンクからどうぞ。

今なら14日間の無料期間もあるので一度試してみてください。

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】