さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

じっちゃまがツイッターをやめた?その理由は?

 



 

米国株に関する情報を発信されている「じっちゃま」こと広瀬隆雄さん。

 

以前には突然ユーチューブで配信をやめてしまったり、自身の情報のまとめを禁止にするなど、何かと話題となっていました。

 

頻繁に更新されていたツイッターでは、最近、下落が続いていた米国株の反発を的中させるなど、フォロワーの尊敬を集めていましたが、そのツイッターでの更新が突然止まっていたので、その経緯や理由について調べてみました。

 

 

じっちゃまのツイッターの状況は?

 

現在のじっちゃまのツイッターアカウントは、まだ残っていて、過去のツイートも見れる状態ではあります。

しかし、ご覧のとおり、プロフィール画像も削除されており、もう更新する意思はないような状態となっています。

 

じっちゃまのツイッターアカウント

https://twitter.com/hirosetakao

 


 

ツイッターをやめた理由は?

私を含めツイッターだけを見ていた人たちには、じっちゃまがツイッターをやめたのは、急な出来事だったのですが、じっちゃまが配信をしている動画配信プラットフォーム「おむすびチャンネル」では、このツイッターをやめる旨を報告していたそうです。

 

ch-omusubi.com

 

漏れ伝わる情報によると、ツイッターをやめた背景にあるのは、じっちゃまの許可なく有料でじっちゃまの情報を売る人たちの存在があったようです。

ツイートをやめる数日前には、じっちゃまの顔写真や名前を使って有料コンテンツに誘導するような広告がフォロワーから報告されていて、じっちゃまが怒りのツイートをするような事態にもなっていました。

 

こうした「偽じっちゃま」に嫌気がさしたというのが原因のようです。

 

そういった「偽じっちゃま」を防ぐために、ツイッターやユーチューブといった、誰もが見れるプラットフォームで発信せず、比較的情報が守られる、プラットフォームでのみで情報を発信していくという考えのようです。

 

今後はじっちゃまの情報は、前記のおむすびチャンネルや有料Note「Market Hack Magazine」でのみ見れるということになるようです。

 

note.com

 

ツイッターで毒付いたりする、じっちゃまが見れなくなるのは寂しいですが、仕方ないですね...