さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

liveddor相互RSSの広告を隠す方法



ブログの運営をしている方で、相互RSSのために、LivedoorRSSを使用している人も多いと思います。しかしLivedoorRSSには必ず広告が表示されます。

 

この広告を消すことは出来ませんが、隠すことは出来ます。

この記事では、このLivedoorRSSの広告を隠すための簡単な方法をご紹介します。

 

 

LivedoorRSSの広告設定

LivedoorRSSではテキストと画像の2種類の広告が表示されます。

 

テキストの場合はこんな感じ(一番上の記事リンクが広告です)

画像の場合はこんな感じです

 

広告を隠す場合は、広告が下にある画像の方がやりやすいので、LivedoorRSSの管理画面で、「チャンネル」>「広告表示」で「画像」を選択します。

 

カスタマイズのための下準備

まずは下準備として、CSSをカスタマイズ出来るようにします。

 

方法は以下の通りです。

 

1. LivedoorRSSが提供してくれている、CSSをまるまるコピーします。

http://blogroll.livedoor.net/css/default2.css

 

2.自身のブログサービスのCSSを書けるところに、コピーした内容を貼り付けます。

 

3.そして最後に、LivedoorRSSの貼り付けコード内にある赤字部分を削除します。

 

"<script type="text/javascript">
<!--
// -->
</script>
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https ://blogroll.livedoor.net/js/blogroll.js"></script>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="https ://blogroll.livedoor.net/css/default2.css" /> 

 

これによって、LivedoorRSSのデザインが、先ほど貼り付けたCSSを参照するようになりますので、それをカスタマイズしていきます。

 

参照したのはこちら。

help.livedoor.com

 

広告を隠すには

LivedoorRSSの広告を画像に設定し、デザインをカスタマイズするための下準備が完了したら、その画像広告を隠すための設定をしていきます。

 

そのために触るのは以下の画像の部分です。ここに赤枠で示すようにRSSを表示する高さの設定をした上で、その高さに入らない部分をスクロールするという設定にします。

 


こちらをコピペして、該当の場所に貼り付けるだけでOKです。


    height: 100px;
    overflow-y: scroll;
    

この例では高さが100pxとなっているので、表示したい部分だけが見えて、広告が隠れるような高さに調整してください。

 

この設定によって、広告を隠すことが出来るようになると思います。