さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

グーグルストアでのPixel下取り体験談



最近GoogleストアにてPixel5aを購入して、Pixel3aを下取りに出しました。Googleストアでの下取りを初めて経験したので、体験談をシェアします。

 

Pixel3aの下取り

下取りの申し込みはGoogleストアでのPixel5aの購入時に同時に行えました。

その際に出てきたPixel3a見積もり額は25000円でした。

Pixel5aの価格がGoogleストアのセールもあり、40000円ほどだったので、差し引き15000円とかなりお得感がありました。

 

下取りパックが来ない!

購入申し込み後、3日ほどでPixel5aが届きましたが、その時届いたのはPixel5aの本体のみでした。

下取りパックが同封されていると思いこんでいたので「あれ?」と思いましたが。その日に下取りパックが発送されたというメールが届いていました。


このメールにある通り、下取りキット自体が家に届くのではなく、まず日本郵便から通知の手紙が届き、それを持って直接郵便局に取りに行くという形式でした。

 

本人限定受け取りという形式で、通知書に記載されている、家の近くの郵便局に取りに行く形で、受け取る際は免許書などの本人確認書類と通知の紙が必要となります。

 

www.post.japanpost.jp

 

Pixel5aの到着から2日後、通知を受け取り、その日に郵便局に行き、無事にキットを受け取りました。

翌日、Pixel3aを初期化した後で、下取りキットに入れて郵便局に持ち込み配送が完了しました。

 

査定の連絡が来ない

郵便局から下取りキットを配送しましたが、その後、何も音沙汰がありませんでした。

本当に送れているのか?と不安になり、連絡して確認しようかと思いましたが、その時、ようやく下取りの審査を開始できるようになったというメールが届きました。

 

このメールが届くまで約10日間。他の人のブログなどを見ると、2、3日でこのメールが届いたというのを目にしていたので、かなり心配になっていましたが、時期によっては、このくらい遅れることもあるようですね。

査定結果

上のメールが届いてから、数時間後に査定結果の連絡がきました。

 

ちなみに、見積もりは25000円でしたが、

査定結果は見積もりと同じ25000円でした。

 

私のPixel3aは使用期間は3年ほど、画面に傷はなく、若干ケース跡が残っているという状態でしたが、見積もり価格からの減額なしという結果でした。

 

まとめ

Googleストアのでのスマホ下取りは初めてでしたが、かなり満足しました。

郵便局に下取りキットを取りに行くといったのは少し面倒で、どのくらい時間がかかるか知らずに不安になることもありましたが、査定結果も満額でしたし、面倒な分、安心感もありました。

Pixelシリーズはとても気に入っているので、また数年後アップグレードする際に、この下取りは利用したいと思います。

 

以上ご参考までに