さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

Clipchampで動画のエクスポート保存先は変更出来る?

 

無料の動画編集ソフトとして人気のClipchamp(PC版)で、動画の保存先を変更出来るのか、調べてみました。

デフォルトでは作成した動画をエクスポートした時の動画の保存先は「ダウンロード」になっています。これを「ビデオ」フォルダーや「デスクトップ」フォルダーに変更するのが今回の目的です。

 

 

Clipchampとは

まずはClipchampというアプリについて、確認しておきます。

どうでも良いという人は次の項目まで飛ばしてください。

 

Clipchampは、クラウドベースのビデオ編集プラットフォームで、ユーザーがオンラインでビデオを作成、編集、共有できるように設計されています。Clipchampは、ビデオ編集、動画のトリミング、カット、テキストの追加、エフェクトの適用など、さまざまな基本的な編集機能を提供しています。

このプラットフォームは、ブラウザ上で動作するため、ユーザーはソフトウェアをダウンロードまたはインストールする必要がなく、どんなデバイスからでもアクセスできます。また、無料で基本的な機能を利用できる一方で、有料プランも提供されており、より高度な編集機能やプロのツールを利用したい場合には、それらのプランにアップグレードすることができます。

Clipchampは、動画クリエーターやビジネスユーザーなど、さまざまな目的で利用されています。ビデオプレゼンテーション、ソーシャルメディアコンテンツ、YouTubeビデオの制作など、さまざまな用途に対応しています。

 

動画のエクスポート保存先を変更する

上の解説の通りClipchampはオンラインの動画編集ソフトで、動画を保存する際というのは、ネットで画像やアプリをダウンロードする時と同様「ダウンロード」フォルダーに保存される設定となっています。またClipchampの設定として、保存先を設定することは出来ません。よって、基本的には保存先を変更することが出来ないのですが、ブラウザーでClipchampを使用している場合は、ブラウザーのダウンロードの保存先フォルダー設定を変更することで可能です。

(この場合設定を変更しない限り、ネットでダウンロードするものすべて、この変更した場所にダウンロードされます。)

 

ブラウザーのダウンロード保存先を変更する

グーグルクロームやEdgeなどインターネットブラウザーでダウンロード時の保存先を変更する方法を解説。

 

グーグルクロームの例:

設定>ダウンロード>保存先(変更)と選択して変更します。

 

このような形でダウンロードの保存先をビデオフォルダーやデスクトップフォルダーに設定しておくと、Clipchampの動画もそのフォルダーに保存されます。

 

デスクトップ版では?

 

ClipchampのPC版にはダウンロードして使うデスクトップ版もありますが、この場合は上記のブラウザーのダウンロード保存先変更では変更が出来ず、その他の方法でも保存先を変更することは出来ませんでした。

 

残念ながら、デスクトップ版で出来ないと思います。

 

まとめ

以上、Clipchampで動画のエクスポート保存先は変更出来るのかの検証結果について紹介しました。私が調べて限りでは、かなり不便な方法でしか保存先を変更ないというのが現状で、がっかりした人が多いかと思います。

 

無料のわりにはいろんな機能があるClipchampですが、こと作成した保存に関しては、ファイル形式も選ぶことが出来ないですし、ちょっと不便なところが多い印象ですね。

 

ただこういった細かいところにこだわらなければ、無料でこれだけの機能が使えるというのはとてもありがたいことです。

 

Clipchamp は日々新しい機能が追加されたり、アップデートがありますので、また新しい機能が増えた時があった場合や、新しい方法がわかった時には、この記事をアップデートしたいと思います。

 

それでは