さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

ゆっくりムービーメーカーで画像をプレビュー画面で拡大縮小する

 

最近、ゆっくりムービーメーカーを使って動画を作りはじめたのですが、以前使っていた動画編集ソフトと比べ、これはいいなと思う機能もあるのですが、これができないの?と思うところもあったりします。

 

その中で一番残念だったのが、画像の拡大縮小でした。

 

以前使っていた動画編集ソフトの感覚でプレビュー画面で拡大しようとすると、画像が回転するだけで拡大ができません。

仕方なくパラメーターを使って拡大をしていたのですが、若干めんどくさく効率が悪いです。

ネットで検索してもプレビュー画面での画像の拡大については情報が見つけられず、結局自分でいろいろ検証することになりました。その結果、一応出来ることが分かったので、この記事で共有しておきたいと思います。

環境

参考として私の使用環境はこちら

  • PC:DellノートPC inspiron 14 5430 
  • OS:Windows 11
  • ソフト:ゆっくりムービーメーカー4 Lite

 

画面上の操作だけで画像を拡大縮小する

 

早速本題の画像をプレビュー画面上で拡大縮小する方法です。

私が見つけた方法では、スクロールホイール付きのマウスが必要になるのですが、

 

「画像を選択+スクロール」

 

というやり方です。画像をマウスで選択した状態にして、マウスのスクロールホイールを回していきます。

 

※ちなみにスクロールホイールはこれのことです。

 

1.こんな感じでプレビュー画面にある画像を選択する。(白い点線が現れる状態にする)

 

2.マウスのスクロールホイールを回す。すると画像が拡大or縮小となる。

 

といった感じで画像の拡大縮小が出来ました。

 

 

ちなみに上の写真の私が使っているマウスは、こちらのロジクールのマウスM650です。

 

値段のわりには、凄くおしゃれで多機能なマウスでめちゃくちゃ良いです。

 

親指側の2つのボタンと、スクロールホイールを押すボタンをどういう機能にするか、自分の好きなように設定できたりします。(専用のソフトをダウンロードして簡単に設定できる)自分がよく使うボタンを設定するとかなり便利です。(私の場合はエクセルで良く使う左右の移動ボタンを2つのボタンに設定、スクロールホイールのボタンをブラウザの「戻る」ボタンに設定しています。)

動画編集の作業もこれがあると、とてもはかどります。

 

PCのタッチパッドで出来ないのか?

全員がマウスを使うわけではないですし、スクロールホイールがないマウスもあるので一応調べてみましたが、私は出来ませんでした。PCの種類やタッチパッドの設定などによっては出来るのかもしれないので、方法を知っている人がいれば教えてほしいです。

 

 

以上、ゆっくりムービーメーカーで画像をプレビュー画面で拡大縮小する方法についてご紹介しました。

 

ではまた