さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

鼻歌から曲を見つけるGoogle鼻歌検索の使い方

 

メロディーだけは覚えているけど曲名が思い出せない、そんな時に便利なツールが「鼻歌検索」です。

特にGoogleの提供する鼻歌検索機能は、その手軽さと精度の高さで多くの人々から支持されています。

この記事では、Google鼻歌検索を誰でも簡単に使いこなせるようなやり方をご紹介します。

また、鼻歌検索がうまくいかない時の対処法も探ります。

 Google鼻歌検索のやり方

スマートフォンでのアクセス方法

  1. AndroidまたはiPhoneにあるGoogle検索アプリの検索バーでマイクアイコンをタップする。(設定が要求される可能性があるので、その際は画面の指示に従い設定する。)
  2. 「この曲は何?」と話しかけるか、「曲を検索」ボタンで起動する。
  3. 10~15 秒間くらい鼻歌を歌う。

 

Youtubeアプリでのやり方

  1. Youtube検索バーでマイクアイコンをタップする。(設定が要求される可能性があるので、その際は画面の指示に従い設定する。)
  2. 「この曲は何?」と話しかけるか、「曲」ボタンで起動する。
  3. 10~15 秒間くらい鼻歌を歌う。

PCでのやり方

PCでの場合も、スマートフォンのやり方とまったく同じ流れとなります。

それぞれのブラウザのマイク設定が要求されると思うので、マイクの設定を行ってください。

鼻歌検索がうまくいかない場合の対処法

鼻歌検索が出来ない原因

鼻歌検索がうまくいかない原因には、いくつかの要因が考えられます。以下に主な原因を挙げてみました。

音程の不正確さ

鼻歌での音程が曲の実際のメロディと大きく異なる場合、検索システムが正確に曲を識別することが難しくなります。

背景ノイズ

録音された鼻歌に背景ノイズが多いと、検索システムがメロディを正確に抽出するのが困難になります。

短すぎる録音

鼻歌の録音が短すぎると、システムが曲を特定するための十分な情報を得られない場合があります。

歌われた部分が特徴的でない

曲の中で特徴的でない部分を鼻歌で歌った場合、システムが曲を識別しにくくなることがあります。

曲のデータベースにない

検索システムがアクセスできるデータベースに、鼻歌で歌われた曲が登録されていない場合、検索結果に表示されません。

録音品質の問題

スマートフォンや録音機器のマイク品質が低い、または録音設定に問題があると、検索システムが鼻歌を正確に解析できないことがあります。

テンポの不一致

鼻歌のテンポが原曲と大きく異なる場合、検索結果に影響を与えることがあります。

言語や地域の制限

一部の鼻歌検索サービスには、特定の言語や地域の曲に対する検索能力が限定されている場合があります。そのため、全ての曲をカバーしているわけではありません。

 


鼻歌検索のコツ

上で挙げた要因を踏まえ、鼻歌で曲を検索する際に効果的な方法をいくつかご紹介します。これらのコツは、鼻歌から曲を特定するアプリやサービスの精度を向上させるのに役立ちます。

 

明瞭に歌う

鼻歌を歌う際は、できるだけはっきりとメロディを歌いましょう。音程が正確であればあるほど、検索結果が改善されます。

背景音を減らす

背景の騒音は鼻歌検索の精度を下げる原因になります。静かな環境で鼻歌を録音することを心がけましょう。

メロディの主要部分を選ぶ

曲のサビや最も印象的な部分を選んで歌うと、検索結果がより正確になります。

長さを適切にする

10秒から15秒程度の長さで鼻歌を歌うのが理想的です。短すぎると情報が不足し、長すぎると不必要な情報で検索結果が乱れることがあります。

利用するアプリやサービスを選ぶ

ShazamやSoundHoundなど、鼻歌検索に特化した機能を持つアプリを選ぶと良いでしょう。これらのアプリは音楽検索に特化しており、高い精度で曲を特定できます。

繰り返し試す

一度でうまくいかなかった場合は、何度か繰り返してみてください。異なる部分を歌ってみる、メロディの速さを変えてみるなど、少し変化をつけると良い結果が得られることがあります。

 

これらのコツを活用して、鼻歌検索の精度を向上させましょう。しかし、すべての曲が必ずしも見つかるわけではありませんので、その点はご理解ください。

 

鼻歌検索が役に立った出来事

私の祖母が私が子供の頃、よく口ずさんでいたメロディーがありました。祖母はもうこの世にいないのですが、ある日ふと、祖母がよく歌っていたそのメロディーが頭をよぎりました。しかし、曲名も歌詞も全く思い出せず、ただそのメロディーだけが心の中で響いていました。

そのメロディーを探す旅は、私にとって祖母への愛を再確認するプロセスでもありました。インターネットで「鼻歌検索」というツールを見つけたとき、希望の光が見えた気がしました。早速祖母がよく口ずさんでいたそのメロディーを鼻歌で歌い、検索してみました。

驚くほど短い時間で、検索結果が表示されました。それは、祖母が私に伝えたかった愛と記憶が詰まった、古いフォークソングの曲名でした。その瞬間、涙が溢れました。まるで祖母が私に直接語りかけているかのような、温かい感覚が心を包み込みました。

その曲を聴きながら、私は祖母との美しい思い出を一つ一つ思い返しました。彼女の愛情、優しさ、そして私たちの絆を改めて感じることができたのです。

鼻歌検索がなければ、この貴重なメロディーを再発見することはできなかったでしょう。この体験は、私にとってただの曲探し以上のものでした。それは、失われたかに思えた愛する人との絆を、時間を超えて再びつなぐ旅だったのです。