さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

ChatGPTに漢字変換の確定や改行のやり方を聞いてみた結果

 

今話題のChatGPT。チャット形式で様々な質問対して人間のような回答してくれるAIなのですが、初めて使った時にチャット欄で書き込み中にEnterキーを押すと、すぐにメッセージが送信されてしまい困ったので、その質問をChatGPTにしてみた結果、面白いことになったのでご紹介です。

 

ちなみに私の使用環境としては、MacBookのSafariです。

 

 

ChatGPTで漢字変換や改行するにはどうすればいい?

少なくとも現在の私の使用環境では、チャット欄に日本語で入力する場合、漢字変換の確定をするためのEnterを押すと、それによりチャットが送信されています。もちろん改行をすることもできません。

英語だとそういった作業がないために、こういう仕様になっているのかな?

いずれ改善される問題なのかもしれませんね。

 

ということで、この疑問を解決するため、ChatGPTに聞いてます。

(メモツールに一度書いて貼り付けというやり方です)

 

チャット欄「ChatGPTで改行するにはどうすればいい?」と送信してみると、以下のような回答が...

 

 

なんとEnterを押せと??

 

私の端末や環境設定だけの仕様なのかと思いましたが、一応「Enterを押すと送信になりますが...」聞いてみます。

 

するとこのような答えが


 

ChatGPTが間違っていたようです(笑)「Shift+Enter」が正しいようですね。

しかも丁寧に謝罪までしてくれました😅

 

ということで、「Shift+Enter」で試してみると以下のようにちゃんと変換の確定も改行も「Shift+Enter」で問題なくすることができました。

 

 

さすがにこのテストという意味は理解してくれなかった模様です😅

 

 

ネットの記事やYoutubeでいろんな難題に答えているのを見ていたので、こんな自分自身の簡単な問題を間違うのかと思ってしまいましたが、その後訂正したりして、本当に人間とチャットしている気分ですね。

こういう間違いを通してどんどん洗練されていくんでしょうね。この質問がChatGPTの学習に役立っていたら幸いです。

 

ということで、ChatGPTの変換確定と改行の仕方が分かり、使いやすくなったので、今後どんどん使っていきたいと思います。