さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

マックの電源アダプタが故障!安い代替え品を紹介

 

数日前から私が使用しているマックブックの充電が出来なくなってしまいました。

 

結論として、原因はよく分からなかったのですが、アダプターの問題であろうということで、代替え品を購入することになりました。

この記事では、その出来事について参考としてシェアします。

 

その代替え品は安い割に、とても良かったので、それについても併せてご紹介します。

 

まずは検証

充電が出来ないという事象なので、以下の3つのどれかに問題があると考えられます。

  • マック(パソコン本体 MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports))
  • ケーブル(USBCケーブル)
  • 電源アダプター

マックには代わりがありませんが、ケーブルと電源アダプターは代わりのものがあるので、交換して充電してみたところ、

  • ケーブルを変更では変化なし
  • 電源アダプターを変更したところ、正常に充電可能

という結果で、電源アダプターの問題だと判断しました。

 

こちらの電源アダプター。

試したこと

電源アダプターの問題で調べてみたところ、以下の問題であることも考えられたのでチェックします。

  1. 電源のラインノイズ
  2. Macでの電源の管理方法を制御するSMCの動作の問題

 

1.について

MacBookの電源アダプタは過電圧保護機能が搭載されているため、電源のノイズを検知すると充電を自動的に停止するようになっているようです。

 

それを解除するために対応電源アダプターを電源から取り外し、30秒ほどして、再度電源に差しました。

 

結果:充電できず

 

 

2.について

これについてはSMCをリセットします。

方法は以下のリンク参照ですが、

 

結果:充電できず

 

support.apple.com

Apple 正規サービスプロバイダに持っていく

結果的に、充電が出来ない状況は改善せず、どうしようもなかったため、Apple 正規サービスプロバイダに持っていくことになりました。

 

しかし、正規サービスプロバイダに持っていったところ、再現しない(充電出来る)という結果に....

ネットで検索している時に、同じような経験をしたという人の投稿を見たので、電源、アダプタなど、複合的な組み合わせにより起きる、複雑な問題なのかもしれません。

 

結局、問題は解明できず、正規サービスプロバイダでは、USBCポートがちょっと緩いので、それが問題じゃないかという事で、終わりました。

(他のアダプターでは充電ができるので、これではないと思います。)

 

その後、家に持って変えると、また充電できないという事になりました。

 

代替え品を購入

とにかく、使えない事には仕方ありません。

代替えの電源アダプターはありますが、出力が小さく、Macを使用しながらだと、充電出来ないため、高出力の電源アダプターが必要でした。

 

そこでアマゾンで調べてみて、見つけたのが、こちらのUGREEN PD 充電器 30W USB-Cというアダプターです。

https://amzn.to/3k8JMnH

 

正規のアダプターは61Wと書いてあるので、30Wだと半分しかありませんが、これでも私のマック(MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports))では十分でした。

マックを使用しながらでも、バッテリーも十分充電されます。

 

バッテリーが減っている時なんかは、出力が常にフルになるのか結構熱を持つので、心配になりますが、問題なく使えています。

(フル充電の状態になったら、それほど熱も持ちません。)

amzn.to

 

値段も1000円台とかなりお得だと思います。

 

お金に余裕があれば、もちろん正規のアダプターを買う方が良いのですが、何年も使っていて、Mac自体を買い替える時期も近い場合なんかは、とりあえず繋ぎとして、安いものを使いたいですよね。

そういった方には特におすすめできる商品だと思います。