さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

タイ旅行で活躍したGlocal VPNを使った感想





規制緩和後のタイ旅行中に、どうしても見たかったサッカーの試合やアニメを見るために使ったVPNについて、あまり馴染みのない人にもわかりやすく簡単な説明をしていきます。

 

これがあれば、タイに限らず海外旅行中にでも日本の動画配信サービスを利用して見たい動画を見られるので、参考にしてみてください。

 

 

海外では日本の動画配信サービスが見れない

海外から日本の動画配信が見れない理由を簡単に解説します。

 

その理由はアクセスする人のIPアドレスにあります。

 

IPアドレスはそれぞれのパソコンやスマホに割り当てられた住所のことです。

 

日本の自宅から動画配信サイトにアクセスする場合と、海外のホテルのWifiを利用して、動画配信サイトにアクセスする場合とでは、このIPアドレスが異なっています。

 

その数字を見ればどこの国からアクセスしているのかも分かるわけです。

 

動画配信サイト側は、アクセスしてきた人のパソコンやスマホのIPアドレスを見て、どの国からアクセスしているかという情報がわかります。

 

ほとんどの動画配信サイト側は、契約上、日本在住の人にしか見せることが出来ないとなっているので、海外からアクセスしている人には動画を見せてくれないわけです。

 

アマゾンプライムビデオならこんな感じで、海外からアクセスすると日本向けのコンテンツは

「このビデオは、現在、お住まいの地域では視聴できません」と表示されています。

 

そもそもVPNとは?

VPNとは、バーチャル・プライベート・ネットワーク(Virtual Private Network)の略で、仮想専用線のことを指します。

 

要はIPアドレスを変えられるサービスで、海外のホテルからアクセスしていも、日本からアクセスしているように見せかけられるというものです。

 

IPアドレスによってアクセスしている国を判断しているのであれば、そのIPアドレス自体を変えてしまえば良いというわけです。

 

ちょっと違法なことをしている雰囲気がしますが、一部の国を除いてVPNを使うことは問題ありません。

 

一応VPNが禁止となっている国もあるので、ご確認ください。

 

VPNが禁止の国(2022年2月現在)
中国 , ロシア, ベラルーシ, 北朝鮮, トルクメニスタン, ウガンダ, イラク, トルコ, UAE, オマーン

 

Glocal VPNの登録の流れを解説


今回使ったサービスはGlocal VPNというサービスです。

決めてとなったのは、まずは一ヶ月990円と料金も安いこと。またいろんな日本の動画サービスが視聴出来ることが検証されている信頼性があるのが決め手でした。

 

こちらのリンクから登録できます。

動画視聴専用VPNサービス【Glocal VPN】

 

さてまずは注文フォームに記入します。

 

かんたん固定IPアドレスとせんぞく固定IPアドレスというものがあります。

 

簡単に区別すると、個人なら「かんたん」複数人で使う場合は「せんぞく」といった感じです。

私のように一人しか見ない場合なら「かんたん」の方を選択してください。

 

その他契約者の情報を入力すると確認画面へと進みます。

 

入力内容が確認出来たら、次は支払い選択です。

個人での契約ではクレジットカード(Master/Visa/JCB/アメリカンエキスプレス/ダイナース)のみでの支払いになります。

 

 

以上が完了するとこのような完了画面となります。

登録したメールアドレスにメールが送られてくるので、そのメールを確認します。

 

このメールにはマイページのURLが入っています。

そちらをクリックしてマイページに移動します。

 

マイページでは自分のIDとパスワードが確認できます。



VPNの設定を行う

上のマイページを下の方にスクロールしていくと、「初期設定 接続ガイド(推奨接続)」というものが出てきますので、それに従って、設定をすすめていきます。

 

接続ガイドに機種に応じて丁寧な説明がありますで、ここでは説明を省きますが、

私の場合は5分くらいかかりましたが、それほどややこしいものではありません。

 

設定完了

設定が完了すると、このような形で専用アプリを起動させてVPNを使うことになります。


アプリを起動すると、このようなパネルが現れます。

 

スイッチみたいになっているところをクリックし、「Continue」をクリックするだけで、VPNに接続されます。

 

設定が完了すれば、これだけの簡単な操作で、VPNを使用出来るようになります。

 

実際に動画を見てみる

 

試しにアマゾンプライムビデオを見てみました。

するとVPNを接続しない状態だとこのように

「このビデオは、現在、お住まいの地域では視聴できません」と出ます。

 

ここでVPNをONにして接続してみると、見事に見れるようになります😀

 

 

良かったところ

  • 何のトラブルもなくスムーズに契約から、視聴まで行けたこと。
  • 少しストリーミングは遅いが十分見れる。
  • VPNのON /OFFの切り替えがすごく楽に出来る。

といった感じです。


悪かったところ

悪かったところは正直特にないのですが、強いて言えば設定が少し長いかなと感じました。

特につまづくこともなかったのですが、さくっと終わるのをイメージしていました。

 

 

VPNいつ登録しておけばいい?

私の場合今回は現地タイに行った後、ホテルで登録から設定まで行いました。

しかし、登録時にクレジットカードを入力したりするので、海外のホテルのWifiだと、どこかで情報をぬかれるんじゃないかと少し不安になりました。

結局特に問題は出ていないのですが、出来れば海外への出発前に自分の家のネットでやるのが安心だと思います。

 

今回紹介した【Glocal VPN】 はこちらのリンクから登録できます。

動画視聴専用VPNサービス【Glocal VPN】