さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

アドセンスのCPCがずっと0になっていたので調べて見た

 

 

最近気がついたのですが、私が運営している、少ないながら収益をあげていた、とあるサイトのアドセンスの収益が急に0になっていました。

 

具体的にはクリックはされているものの、CPC(1クリックあたりの収益)が0という状態です。いくらクリックされても0円なので、当然収益としても0となります。

 

この理由を調べてみたら、初めて出会った面白い事象だったので、ご紹介したいと思います。

 

 

急にCPCが0円になる

ずっとCPCが0円のサイトは、自分の運営しているサイトの中では、アクセスも少なく、メインのサイトではないので、あまり収益をチェックすることもなんかったのですが、ふとした時に0円になっていることに気がつきました。

 

しかし自分のアドセンスアカウントでも、特にメッセージがなかったので、「こういうこともあるのかな?」くらいで放置していたのですが、その状態は変わることなく何日も続き、これは何かおかしいと思い調べ始めました。

 

原因調査

アドセンスアカウントに何もメッセージはなかったので、次はメールをチェックしてみました。

するとこんなメールがあることに気がつきました。

 

 

ポリシー違反で広告配信配信が制限されているメッセージです。

このサイトは何年も前から運営していたこともあって、これはグーグルのAIによる誤判断だろうなと思いました。

 

とりあえず、再審査をしてもらえば、大丈夫だろうと思い、再審査請求をしようと思いました。

 

再審査は、自分のアドセンスアカウントのメニューのポリシーセンターから行えます。

 

 

ポリシーセンターを表示させると、このように問題の詳細が表示されていました。

どうやらアダルトコンテンツ(性的な内容)という判断のようです。

もちろんそんなサイトではないので、これを見てよりAIの誤判断だと思いました。

 

参考

support.google.com

 


FC2全体の問題!?

再審査のリクエストを出そうと思いましたが、よく見ると、問題があるのは「FC2.com」と表示されていました。

 

私のサイトはFC2のブログだったのですが、その個人のブログではなく、FC2全体の問題ということで、気になって少し調べてみると、グーグルアドセンスのヘルプの質問スレッドに、同じような問題で投稿がありました。

 

 

参考

support.google.com

 

どうやら多くのFC2ブログの運営者さんがこの問題にひっかかっていたようです。

長年アドセンスをやっていますが、こんな事態は初めてです。

 

そして、このスレッドの回答を見てみると、既にこのFC2の問題については、グーグルで、確認を行なっているとのことでした。

 

これはどうやら、私自身でどうにかなるような問題ではないようですね。

残念ですが、今はグーグルの対応を気長に待つしかないようです。

 

この結果がどうなるか、この記事で更新したいと思います。