さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

Macで音楽ファイルをデフォルトでQuickTime Playerで開く


Macで音楽ファイル(音声ファイル)を開く時に、いちいちミュージックアプリが立ち上がって、時間もかかってウザいなと思っていたので、音楽ファイルをデフォルトでQuickTime Playerで開くようにするための方法について、調べてみてたので、ご紹介ます。

 

 

音楽ファイルをデフォルトでQuickTime Playerで開く手順

 

まずは、なんでも良いので、一つの音楽ファイルを選択して、2本指クリックでメニューを表示させます。

 

※今回の例では.mp3ファイルを使用しています。

 

メニューから「情報を見る」を選択します。

 

このようなファイルの情報が出てきますので、「このアプリケーションで開く」のところを選択します。

デフォルトではミュージックアプリが設定されていると思いますが、ここで「QuickTime Player」を選択します。

 

 

「QuickTime Player」を選択したら、次にその下にある「すべてを変更」をクリック。

 

すると「同じ種類の書類はすべてアプリケーション”QuickTime Player”で開くように変更してもよろしいですか?」

というポップアップが出ますので、「続ける」をクリックします。

 

これで、今後開く全てのmp3ファイルは、デフォルトでQuickTime Playerで開かれるようになります。

 

 

最後に

音楽ファイル(音声ファイル)には、WAV,AIFF,FLAC,MPEG,MP3,MP4,AAC,WMAなど、さまざまな形式があります。

上の例はあくまでmp3にだけ適用されるので、他のファイル形式であれば、それぞれのファイル形式ごとに設定が必要となります。

 

(一般的はmp3ぐらいしかないので、これ以上の設定が必要な人はめずらしいと思いますが)

 

以上、音楽ファイルをデフォルトでQuickTime Playerで開く方法についてご紹介しました。