さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

OneNoteにYoutubeやTikTokの動画を挿入する

 

OneNoteには、動画をノート内に埋め込む機能がついています。

昔は少し複雑でしたが、現在は簡単に動画を埋め込むことが出来ので、その方法やどんな形で埋め込まれるか、どんな動画サービスで出来るのか確認してみたので、ご紹介します。

 

使用環境:

パソコン:Mac Office365 OneNoteバージョン16.71

 

 

OneNoteに動画を挿入する

動画を挿入する方法は

 

動画を挿入する方法はいたって簡単です。

個々の動画のURLをコピーして、OneNoteの埋め込みたいページ上で貼り付けてるだけです。

 

対応している動画サイトは?

 

Youtube

まずはYoutube。Youtubeはこの方法での埋め込みに対応しています。

URLを貼り付けるとこのように表示されます。

 

TikTok

TikTokもこの埋め込みに対応しています。

URLを貼り付けるとこのように表示されます。

(読み込みに少し時間がかかるかもしれません)

 

Vimeo

Vimeoもこの埋め込みに対応しています。

URLを貼り付けるとこのように表示されます。

対応していない動画サイト

 

有名な動画サイトの中では、ニコニコ動画はこの方法に対応していないようでした。

マイクロソフトのアプリなので、あまり日本の動画サイトには対応してないのかもしれないですね。

 

今後、また対応している動画サイトがわかったりしたら、更新します。

 

以上、OneNoteでの動画埋め込みに対応している動画サイトをご紹介しました。