さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

Clipchampで画像にモザイクを入れられる?

 

2021年9月にマイクロソフト社が買収した、オーストラリア発のウェブブラウザで使える動画編集ソフト「Clipchamp」。

無料使える動画編集ソフトながら、様々な機能があり人気となっています。

 

ここでは、その「Clipchamp」(無料プラン)でのモザイクについてご紹介します。

 

私の使用環境

パソコン:Macbook、ブラウザー:グーグルクローム

 

モザイクという「効果」はない

「Clipchamp」には画像を白黒にしたり、映画っぽくしたりと様々なエフェクトを加える「効果」という機能があります。

 

無料でも様々な「効果」の種類を使えます。ここにモザイクもありそうなものですが、残念ながら現在のところありません。

 

しかしモザイクに近い処理があったり、頑張って作る方法もあったりするので、その方法についてご紹介します。

 

モザイクに近い「ぼかし」を使う

「効果」の中には「ぼかし」という効果があります。

画像に「ぼかし」という効果を与えるとこのような画像となります。

 

ちなみに元画像はこちらの大谷選手の画像。

 

モザイクとは少し違いますが、同等の処理を加えることは出来ます。

 


「ぼかし」を入れる手順

ぼかしを入れる手順は次の通りです。

 

  1. まずは画像のアップロードです。好きな画像をアップロードして、タイムラインに追加します。
  2. タイムライン上の画像を選択して、右側のメニューから効果を選択します。
    その中から「ぼかし」を選択します。
     

上記のように選択した時の画面がこちら。

 

このぼかしは、その濃淡を選択することも出来ます。

 

  • ぼかしを一番濃くした場合はこちら

  • ぼかしを一番薄くした場合はこちら

 

他の候補

ぼかし以外にモザイクに近い効果もあります。

 

こちらは、「レトログラフィックス」

色合いが変わってしまいますが、モザイクに近い形の変更が出来ます。

 

こちらは動的なフィルターですが、「ガラス」という効果。

 

こちらは「コミック」という効果です。

ちょっとモザイクから遠いかもしれませんが、用途はいろいろありそうですね。

 

モザイクを作る(苦肉の策)

モザイクという効果はないわけですが、なんとかモザイクを作れないかと考えてみました。

 

やってみた方法はこちらのモザイク画像を重ねる方法です。


これを対象の画像に重ねるようにタイムラインに入れます。

その上で右のメニューの「色を調整」を選択して「透明度」を操作して、すかしを入れます。

 

元の画像にぼかしを入れている状態で、透かしのある画像を重ねると、このようにモザイクっぽい画像を作ることが出来ました。

 

まあ完璧とは言えませんが、それなりのクオリティーのモザイクになっているのではないでしょうか😅

 

以上、参考になれば幸いです。