さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

SPOTVでライブが別窓で開かれるのが嫌なので対策を調べてみた

 

プレミアリーグやMLBのライブ配信でお馴染みのSPOTV NOW。

私は現在このSPOTV NOWを使っているのですが、ライブの試合を観る時に映像が別窓(別のウィンドウ)で開かれるのが、ごちゃごちゃして嫌だったので改善方法を調べてみました。

 

 

SPOTV NOWとは

SPOTV NOWは、韓国のスポーツ専門のオンラインストリーミングサービスです。様々なスポーツコンテンツを提供しており、サッカー、野球、バスケットボール、バレーボール、アイスホッケー、格闘技など、幅広いスポーツ競技をライブ配信しています。さらに、SPOTV NOWは、プレイバックやハイライト映像、専門家による解説番組など、豊富なコンテンツを提供しています。

SPOTV NOWは、スマートフォン、タブレット、パソコン、スマートテレビなど、様々なデバイスで利用することができます。料金は月額課金制で、無料トライアル期間もあります。

 

別窓で開かれるのを防ぐには

SPOTV NOWのライブが別窓で開かれるのを防ぐには、単純にブラウザをフルスクリーンの状態にしておくことでした。

 

別タブにはなってしまうものの、ブラウザをフルスクリーンにしておくと、同じウィンドウで開いてくれます。

 

これはSafariやChromeなど、メジャーなブラウザでは同じようになりました。

 


別窓で開かれた時に元に戻すには

ただブラウザをフルスクリーンで使うことをあまりしないという方もいると思います。

その場合、別窓で開かれるのは避けられないようですが、別窓で開かれてしまった時もなんとか元に戻すことは出来ます。

同じウィンドウに戻したい場合は、URLをコピペするのが簡単です。

 

このように、URLをコピーして、元のウィンドウで開きます。

 

SafariならURLが出ないのですが、二本指クリックから「Webサイトのアドレスをコピー」でURLを取得できます。


少し手間ですが、このようにすれば、元のウィンドウで開けます。

 

最後に

複数のウィンドウが開いていると、なんかごちゃごちゃしていて私は嫌なんで、このSPOTVの仕様は少し残念でした。

ただなんとかこれで改善が出来たので、引き続きSPOTV NOWでのスポーツ観戦を楽しんでいきたいと思います。

 

以上、SPOTVでライブが別窓で開かれた時に戻す方法についてご紹介しました。

ご参考になれば幸いです。