さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

じっちゃまが切り抜き動画やまとめを禁止した経緯と理由



米国在住で豊富な経験をもとに米国株に関する情報を発信されている「じっちゃま」こと広瀬隆雄さん。

米国株に投資している人の中には、このじっちゃまの助言を参考にしている人が多くいます。

そんなじっちゃまが、じっちゃまの発言をまとめている、切り抜き動画やまとめ等を突如禁止するという言い出し、ツイッターの投資界隈の人々の間で話題となっていました。

この記事では、その経緯についてまとめました。

 

 

原因は?

2022年9月から続いた下げ相場の中、10月3日にじっちゃまは「とにかく全米をまるごと買うような指数ETFを買って!」と株の買いを推奨していました。

 

その後発言後、3日、4日でS&Pが6%近く上昇する結果となりなり、「じっちゃま凄い」という声がツイッターで溢れていました。

 

その中で、一つのツイートが問題となりました。

 

既に該当のツイートは消されていますが、「じっちゃまの予想はよく当たる、外れたのはロシアのウクライナ侵攻が早期に終結することくらいか?」といった

ロシアのウクライナ侵攻がロシアの圧倒的な勝利で終わるとじっちゃまが言ってたいたということを前提とするツイートでした。

 

それに対しじっちゃまが捏造するなと激怒しました。

 

 

もちろんこういった、言ってもいない事が言った事として吹聴されることは、ツイッターではよくあることで、じっちゃまの発言でもこれまでもたくさんあります。

 

しかし今回については、じっちゃまは元々この侵攻は長期化することを予想しており、さらにウクライナを支援する活動を行なっていたことからも、この発言には許せないものがあったっと思われます。

 

 

その後、このツイートの通り、切り抜き動画、まとめその他全部禁止するということになりました。

 

 

なぜ切り抜き動画やまとめが禁止に?

こういった、じっちゃまが言っていないことを、事実のように吹聴しているツイートが事の発端でしたが、これなら1ユーザーの問題で切り抜きやまとめは関係ないのでは?ということになります。

しかし、切り抜きやまとめを作る人の理解不足や、編集の仕方によっては、誤った認識を視聴者に与えることになってしまいます。

切り抜きやまとめが事実でないことを吹聴される原因の一つになっているという見方なのだと思います。

実際原因となったユーザーはまとめ動画を見て、そう思ったという趣旨の発言もしています。

 

そこで、一時情報であるじっちゃま自身の配信を観にこいという発言につながります。

 

 

 


影響

ばっちゃまの動画が非公開

じっちゃまの発言をまとめた動画を投稿して人気となっていた、「ばっちゃま米国株」というチャンネルは、じっちゃまの考えを上手くまとめ、独特の語り口もあって15万人近い登録者を集める人気となっていました。

しかしじっちゃまの発言を受けて、動画が非公開となりました。

www.youtube.com

 

じっちゃまはこのばっちゃまの米国株というチャンネルを見逃したと発言しており、ばっちゃまの判断で非公開としたようです。

 

 

ばっちゃまによると、今後は、じっちゃまの情報まとめではなく、これまでの学びを生かし、米国株投資家に役立つ情報を届ける動画をおむすびとYoutubeで発信していくようです。

 

 

 

以上、じっちゃまが切り抜き動画やまとめを禁止した経緯と理由についてご紹介しました。

じっちゃまは投資界隈では、影響力が強いので発言一つで、大きな騒ぎとなりますね。