さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

Tradingviewでトレンドラインの色などスタイルを変える



トレーダーに人気のチャートツールであるTradingviewですが、テクニカルトレードを基本にしている人は、トレンドラインやレジスタンスやサポートの水平線を引くことがよくあると思います。

 

ただし、そんなラインがたくさんあると非常に見づらくなったり、重要度がわかりにくくなったりすることになります。

 

そんな時に使える、ラインの色などのスタイルを変更する方法についてまとめてみました。

 

 

ラインのスタイルを変える意味は?

 

チャート上に引いたラインをクリックで選択すると、このようにメニューが表示されます。このメニューから色などのスタイルが変更出来ます。

 

ラインのスタイルが同じだと、そのラインの重要度や、どのくらいの期間で効いているラインなのかといったところが一見してわからず、混乱することがあります。

そういった意味でスタイルを変更してチャートを整理しておくことは、トレードの勝率に影響を与える可能性もありますので、ぜひ試してみてください。

 

ラインのスタイルを変更する

ラインのスタイルを変更するのはとても簡単なので説明するまでもないのですが、参考として簡単の紹介します。

 

色を変える

メニューの中の鉛筆マークをクリックするとこのように様々な色が表示されるので、その中から好みの色を選択できます。



ラインの太さを変える

メニューの中からpxが入っているところ選択すると、このように1pxから4pxまでの4段階でラインの太さを選択することができます。



ラインの種類を変える

横線だけのところを選択すると、ライン、波線、点線の中から好きな線の種類を選択できます。

 

最後に

トレーディングビューは、ラインのスタイルに限らず、様々な機能が必要以上に用意されている感じがしますね😅

全てを使いこなす必要はありませんが、私はラインのスタイルを変更して重要度を示しておくことはトレードにおいて重要だと思います。

 

以上、トレーディングビューでラインのスタイルを変更する方法についてご紹介しました。