さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

他人のYoutubeサムネのフォントを調べる方法

 

Youtubeで動画を作成している人にとって一番重要と言っても過言ではない、サムネイルの作成。

サムネイルの作成にあたって、人気のあるチャンネルや自分の好きなチャンネルのサムネイルを参考にすることがよくあると思いますが、その時に「このサムネイルのフォントは何を使っているんだろ?」と思ったことがある人もいると思います。

 

私も最近そう思うことがあったので、フォントを確認する方法について、考えてみたのでご紹介します。

 

 

他の人のYoutubeサムネのフォントを調べる方法

おおまかな流れとしては、

  1. 対象のサムネイルをダウンロード
  2. 文字の背景を切り取る
  3. そのサムネイル画像のフォントを調べる

という感じです。

順を追って、説明していきたいと思います。

 

他人のサムネイルのダウンロード

まずは対象のサムネイルのダウンロードです。

これは専用のサイトを使うのが早いです。

こちらのサイトでは対象の動画のURLを入力するだけで、ダウンロードすることが出来ます。

urbanqee.com

 

文字の背景を切り取る

次にダウンロードした画像からフォントを調べるための下準備として、文字の背景を切り取ります。

背景を切り取るのも、専門のサイトで行うのが便利です。

 

こちらのサイトでは、画像をアップロードするだけで、自動的に背景を認識して切り取ってくれます。

ダウンロードしたサムネイルの画像部分だけを切り取って、こちらのサイトにアップロードすると余計な背景を取り除いてくれます。

www.remove.bg

 

画像からフォントを調べる

文字だけの画像が出来たら、そのフォントを調べます。

画像から日本語のフォントを認識してくれるツールはまだ少なく、いくつか試してみましたが、日本語のフォントに関しては「Likefont」が一番良いと思います。

まずは、こちらのサイトに行ってみてください。

ja.likefont.com

 

最後に

以上、他人のYoutubeサムネのフォントを調べる方法についてご紹介しました。

正直、結構ややこしい方法だと思います。また上の方法でもなかなかスムーズにフォントを確認出来ないこともあります。日本語のフォントを認識するところが一番の難しいところです。

英語のフォントを認識するツールに関してはいろいろなものが出ていて、ある程度発達しているようですが、日本語となるとまだまだのようです。

 

そんな時は別の画像を使用するなど、いろいろ試しながら、やってみてください。

 

何かしらお役に立てば幸いです。それでは。