さくウェブ

ネットライフを楽しむための情報ブログ

じっちゃまが使っているチャートツールについて調べてみた

f:id:masabu2102:20210320223653j:plain

 

 

じっちゃまこと広瀬隆雄さんのユーチューブ動画を見ていて、動画の中で使っているチャートツールが気になったので調べてみました。

 

 

masabulog.hatenablog.com

チャートツール

チャートツールの名前はMarket Smith(マーケットスミス)というもので、アメリカ株の取引ツールとして、多くのアメリカの投資家が愛用しているチャートツールのようです。

 

marketsmith.investors.com

料金体系

 

料金は他の有料チャートツールとくらべてもかなり高いです。

1ドル100円として

 

・月契約なら月に約15000円

・年契約なら月に約12500円

 

一般的な投資家には手が出にくいので、気になる人はまずは3週間で2000円のトライアルを試してみるのがいいですね。

 

f:id:masabu2102:20210320225907p:plain

特徴

マーケットスミスの紹介動画を参考にこのチャートツールの特徴を紹介します。

 

ファンダメンタル

じっちゃまは常日頃決算が重要とおっしゃっています。マーケットスミスの各銘柄の画面では投資する銘柄を選択する上で重要になってくるEPSをはじめとした数値を確認することができます。

下の写真のようにチャート の横に重要な数値が表示され非常に見やすいです。

f:id:masabu2102:20210320232311p:plain

テクニカル

決算の良い銘柄をホールドするだけなら、テクニカルはあまり関係がありませんが、リターンを上げるためは、投資するタイミングが重要になります。

マーケットスミスはチャートパターンを自動で認識してくれ、これから上がりそうなチャートパターンにハマっている株を教えてくれます。

またこれ以上は上がりそうにないといった銘柄も教えてくれます。

 

f:id:masabu2102:20210320231202p:plain


ストックアイディア

ファンダメンタル的に買うべき株や、テクニカル的にこれから上がりそうな株をスクリーニングしてくれる機能です。

売り上げや、EPSなどのパラメータでフィルターをかけたり値動きやチャートパターンでフィルターかけたりして、銘柄を簡単に厳選することができます。

 

f:id:masabu2102:20210320232310p:plain

 


まとめ

証券会社の取引ツールでは、ファンダメンタルは確認できますが、テクニカル面は見づらく、機能も最低限のみ。チャートツール(Tradingview)では、ファンダメンタルが弱いです。

マーケットスミスはどちらもカバーしているため、効率よく株の取引ができるツールだと思います。

 

日本株に対応していないことや日本語版がないのが残念なところですが、じっちゃまがおっしゃっているように、アメリカの多くの投資家が愛用していて、マーケットスミスで表示されているようなシグナルを参考にしていることを考慮すると、アメリカ株を取引をする人にとっては大変役に立つツールだと思います。

 

※じっちゃまがユーチューブライブをやめた経緯についてまとめました。

なぜ「じっちゃま」はユーチューブをやめたのか - まさブ

 

参考動画